今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2017年03月03日

3月3日の母島

IMG_3407.jpg 今日の母島は晴れ。昨晩は一時的にバケツをひっくり返したような雨が降っており、風も強めでしたが、今日の日中は爽やかな青空が広がっていました。本日の母島の乳房ダムの貯水率は46.1%だそうです。毎月1日に各家庭に「村民だより」が配布されているのですが、今月号の1面は節水に関する記事でした。父島では渇水対策として、海水から水を作る海水淡水化装置を2月から稼働させているそうですが、母島でも今月中旬から海水淡水化装置を導入する予定だそうです。また、農業者の方のご理解を得て農業用水の一部を分けていただいているとのこと。記事では「ご不便をおかけしておりますが、皆様のさらなる節水へのご協力をお願いします。」と締めくくられていました。今日の画像は本日のははじま丸出港の様子です。

■今日の天気 気温23度 湿度45% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする