今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2010年07月15日

7月15日の母島

100715.JPGヤシです。ヤシの実です。ヤシの実の山です!!前浜の手前の左浜には、20年近く前に植えられたココヤシが高く伸び、お行儀欲並んでいます。今年は台風もまだ来ないので、ヤシの実がたわわに付いています。観光協会からメインストリート(?)に抜ける近道でもあり、利用する人も多い、穴場の道は、ちょうどヤシの木の下を通ります。ハワイやミクロネシアでは、落ちてきたヤシが頭にあたり、死亡する人もいるとか。しゃれにならない南の島特有の事故です。そんなこと起こらないとも限りません。ひやひやしながら通っていたのですが、今日、東京都の方々が「ヤシの実、いりますか?」と観光協会に来て下さいました。その、危険をはらんだヤシの実を採ってきてくださったのです。美味しいヤシジュースは飲めるは、危険も回避されるはで、万々歳です。しかもたくさん!どうぞみなさま、ご自由にお持ち下さい。ヤシジュースで割ったラム酒や焼酎も美味しいですよ。ちょっと重いですけどお土産にもなります。コプラになっていない白いプルプルした実も、うっすら甘く美味しいです。わさび醤油をつけて食べるという裏技もあります。

 今日の天気 気温31度 晴れ 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。