今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2010年08月10日

8月10日の母島

100810.JPG昨日、南崎のネコ侵入防止柵の補強作業についてお伝えしたばかりですが、まさにその日、観光客の方と島民数人で南崎ハイキングに行った途中、子猫に遭遇しました。前日南崎に行った人が子猫の鳴き声がしたと言っていらしたのですが、ちょうどその場所に現われたようです。鳴き声をまねすると草むらから可愛い顔がのぞきました。指を出すと怖がりもせず寄ってきたそうです。そこをすかさず捕まえました。捕まえた方はネコ好きの観光客の方で、一緒に行ったネコ好きの島民の家に一晩お預かりされました。とても美人です。どちらのネコ好きも「飼いたい!!」と言っています。ノネコを捕獲すると捕獲場所、体重測定、健康状態チェック、雄雌確認、その他や特徴など一連の作業をし書類に書き込みます。そして村役場が写真を撮り、村の掲示板に「飼い主を探しています」という張り紙を出します。飼いネコではないことを確認するためです。そして、新しく出来た父島のノネコ一時飼養所である「ネコ待」に送られます。この子のような子猫は内地には送られず、父島母島で里親を探すことになります。この子は美人なので貰い手が見つかることでしょう。捕獲した方やお預けされた家でも「飼いたい!」コールがしきりです。この美人さんにはみさきと言う名が付けられました。南崎で捕まったからです。さて、みさきのこれからの運命やいかに!

 今日の天気 気温30度 晴れ 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。