今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2010年08月16日

8月16日の母島

100816.JPGついに観光協会も家庭菜園を始めました。ウッドデッキのプランターに蒔いた種がやっと育ち始め、食べたスイカの種からも芽が出て本葉になっています。青々とした葉はバジルとルッコラ。船酔いで気持ちが悪い方は、ルッコラの葉を1、2枚お召し上がり下さい。ゴマの風味の葉をかんでみると、ちょっとピリッとして気分がすっきりします。船客待所が殺風景だと思い始めたプランター栽培でしたが、アデニウムとラン以外の花は植えていないので殺風景のままでした。何か植えようかと思いましたが、花より団子で、実用的なハーブとなったのです。バジルはお昼のパスタに、ルッコラはサラダに、スイカとパイナップルはデザートに、と夢は膨らみますが、早速葉っぱに夜盗虫だと思われる白い軌跡が!沖港周辺にはまだウスカワマイマイが来ていませんが、これも時間の問題かも知れません。狙われる前に早いとこ収穫して食べちゃいましょう。もうちょっと大きくなったら欲しい方はどなたでも葉っぱを摘んでお持ち下さい。スイカは持っていかないで下さいね。実ったらの話ですが。

 今日の天気 気温31度 晴れ 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。