今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2017年10月30日

10月30日の母島

20171030_子供フラ.jpg 今日の母島は、晴れのち曇り時々雨。朝のうちは晴れて青空が広がっていたのですが、9頃から曇り空となり、時折雨が降っていました。昨日から父島の小笠原小学校6年生が移動教室で母島に来ており、今日は雨が降る中での乳房山登山となってしまいましたが、登山道は木が覆っていたためあまり濡れるなかったそうです。皆さん無事に下山できたようで安心しました。さて、おとといの土曜日は、延期となっていた母島のフラのイベント「母島フラオハナ」が開催されました。お天気にも恵まれ、また、ははじま丸がダイヤ通り運行したこともあり、父島から歌い手と踊り手さんも来ることができました。小笠原では島民の手作りのイベントが多く、フラオハナでは踊り手が見につけるレイ(首飾り)やココ(髪飾り)、会場の装飾などは全て島の草花を摘んで出演者が作っています。画像は小さな子供裁ちが躍っている様子です。可愛らしい踊りに皆さん癒されていました。

■今日の天気 気温29度 湿度74% 晴れのち曇り時々雨
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする