今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2017年02月12日

2月12日の母島

20120212-2.jpg20170212.jpg 今日の母島は晴れ時々曇り。北風が強く吹いていてとても寒く感じます。海況は若干回復しましたが、海は今日も白波が立っていました。昨日は欠航となってしまったははじま丸ですが、今日は、父島11:00発の臨時便が、海上不良により運航できない場合は途中で父島に引き返すという「条件付き」で、さらに母島到着後は荷役作業終了後ただちに父島行きとして出港時間を繰り上げて運航する予定となっており、13時10分頃母島に到着し、荷役作業終了後13時30分には父島へと向けて出港していきました。折り返し父島行きのははじま丸は、向かい風の中の航行でかなり揺れるかと思われます。ご乗船されたお客様は、くれぐれもお気を付けください!明日こそ海が回復し、通常運航に戻りますように!

■今日の天気 気温20度 湿度48% 晴れ時々曇り
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

2月11日の母島

IMG_2991.jpg 今日の母島は晴れ時々くもり。本日はおがさわら丸の父島入港日でした。乗船客数は534名とのこと。おがさわら丸ドック期間を内地で過ごされた島民の皆様や、観光のお客様が接続便のははじま丸にご乗船されるはずだったのですが、本日のははじま丸は海上不良により欠航となってしまいました。その影響で父島の宿泊施設は全て満室となったそうです。到着早々大変だったここと思います・・・。今日の画像は鮫ヶ崎より沖を撮影したものです。海は時化ており、波が水しぶきをあげています。これだけ波が高いとははじま丸が欠航になるのも仕方ありませんね。なるべく早く海況がよくなりますように。

■今日の天気 気温20度 湿度50% 晴れ時々くもり
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2月10日の母島

IMG_2951.jpg 今日の母島は晴れ。風が少し強めですが、さほど冷たくなく、日が差しているため寒さはあまり感じません。海は時化ており、本日のははじま丸は9:30分母島入港後、通常は14:00母島発の予定を10:00母島発に繰り上げて出港いたしました。海上不良により運航できない場合は引き返す条件付きの運航でしたが、無事に父島に到着したそうです。今日の画像は、ははじま丸乗船の様子です。母島出港が早まってしまいましたが、残りの父島も楽しんでください!

■今日の天気 気温21度 湿度45% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

2月9日の母島

IMG_2924.jpg 今日の母島はくもりのち晴れ。日中はお日様が当たるとぽかぽか陽気ですが、風は少し冷たいです。関東地方では雪が降ったとのことで、同じ東京でも約20度の気温差がありますね。本日は、おがさわら丸の東京入港日ですが、足元悪いかと思いますので気をつけてお帰りください。今日の画像は、前浜から撮影したものです。太陽の光が海面に反射しきらきらしていました。

■今日の天気 気温19度 湿度50% くもりのち晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

2月8日の母島

20170208.jpg 今日の母島は曇り。風が冷たく空気がひんやりとしていました。さて、昨日父島に到着したばかりのおがさわら丸ですが、今日の午後には、早くも父島を出港していきました。接続便のははじま丸では、おがさわら丸のドック(定期点検)期間中に発送できなかった郵便や荷物をたくさん積んで、父島へと出港していきました。今日の画像は、ようやく母島に到着した共勝丸と母島を出港するははじま丸です。冬は海が荒れることが多く、共勝丸はなかなか予定通りに運行できないようですが、貨物船として島の生活を支えてくれています。

■今日の天気 気温20度 湿度48% 曇り
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

2月7日の母島

20170207.JPG 今日の母島は晴れ。昨日は午後に雨が降りましたが、乳房ダムの水はたまったでしょうか…?水不足が続いていますので心配です。さて、今日は1月21日の父島出港以来ドック(定期点検)のため内地に停まっていたおがさわら丸が、父島へと帰ってきました。接続便のははじま丸では、久しぶりに観光のお客様が母島へと大勢お越しになり、島はとても賑やかになりました。郵便物や生鮮食品も届き、ようやく通常に生活が戻りそうです。今日の画像はセグロカモメです。少し前から母島周辺に数羽おり、島の周辺を飛び回っています。ははじま丸航行中も見られると思いますので、母島にお越しになる際はぜひ甲板に出て探してみてください。

■今日の天気 気温20度 湿度47% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2月6日の母島

20170206-1.jpg20170206-2.jpg20170206-3.jpg 今日の母島は、曇りで、空気が生ぬるく、湿度が高いです。今日の午前11時に、ドック(定期点検)を終えたおがさわら丸が東京竹芝を出港しました。明日の入港が待ち遠しいですね。さて、母島観光協会では、先週の土曜日に、東京都小笠原支庁母島出張所と小笠原村役場母島支所にご協力いただき、海岸清掃を実施しました。60名以上のボランティアの方が参加してくださり、南京浜、御幸之浜、脇浜、前浜がきれいになりました。特に南京浜は海から流れ着く「漂着ゴミ」が多く、大変でしたが皆さんのご協力により短時間できれいに片付きました。画像は、南京浜の清掃の様子とこの日回収したゴミです。なんと14袋1,245kg物ゴミが回収できたそうです!ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

■今日の天気 気温23度 湿度73% 曇り
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2月3日の母島

20170203.jpg※2月4日(土)、5(日)は母島観光協会の休業日です。

 今日の母島は、曇り時々晴れ。太陽が隠れると風がひんやりと冷たく感じます。今日は節分ですね。母島では、月ヶ岡神社にて豆まきが行われます。さて、今日はドック(定期点検)で内地に行っていたははじま丸が帰ってきました。今日のははじま丸では、人だけでなく、荷物や生鮮食品も運んできており、2週間ぶりに内地からの荷物が届き、食材がお店に並びました。食材が入荷した商店では、お昼前から行列ができていました。

■今日の天気 気温20度 湿度43% 曇り時々晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする