今日の母島<小笠原>

小笠原母島観光協会より、小笠原「母島」の様子を写真つきで毎日お届けしています。

2017年02月02日

2月2日の母島

20170202.jpg 今日の母島は、午前中に一時雨がぱらつきましたが、晴れています。乳房ダムの貯水量が50%を割っているとのことですので、少しまとまった雨がほしいですね。さて、先日遅れているとお伝えした共勝丸の運航ですが、低気圧の発達により、おがさわら丸のドック(定期点検)明け便とほぼ同じころの入港となるそうです。そのため、ドック期間中の郵便の発送はできないまま終わることとなるそうです。安全第一ですから、仕方ないですね。さて、今日の画像は静沢サンセットシアターからの夕日の様子です。水不足は問題ですが、ここのところ晴れて空気が乾いていることもあり、毎日夕日がきれいに見られます。夕日と一緒にザトウクジラも見ることができます。夕方お時間のある方は、ぜひ夕日を見に出かけてみてください!

■今日の天気 気温20度 湿度50% 晴れ一時雨
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

2月1日の母島

20170201.jpg 今日の母島は少し雲もありましたが、晴れて爽やかなお天気となりました。今日から2月ですね。母島でも少しずつ日が長くなり、春が近づいてきた感じがします。さて、今日は今年のゆり丸の最終運航でした。明日は運休日で、明後日よりドック(定期点検)を終えたははじま丸が戻ってきます。今日の画像は、ゆり丸出港の様子です。お天気も海況もよく素晴らしい出港となりました。3週間ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!!

■今日の天気 気温22度 湿度55% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月31日の母島

20170131.jpg 今日の母島は朝7時頃に激しい雨が降りましたが、8時前には上がり、いいお天気となりました。さて、毎年冬の時期には繁殖のためザトウクジラが小笠原近海にやってきます。今年もたくさんのザトウクジラが母島周辺にやってきており、最近は沖港からも毎日のようにクジラのブロー(潮吹き)を見ることができます。今日の画像は、先日船でホエールウォッチングに行った時に撮ったザトウクジラのブリーチング(ジャンプ)の瞬間です。体長10m以上もあるクジラが目の前でジャンプする姿は圧巻です!冬の時期に母島にお越しの際は、ぜひホエールウォッチングのツアーに参加してみてください!

■今日の天気 気温22度 湿度55% 雨のち晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1月30日の母島

20170130.jpg20170130-2.jpg 今日の母島は晴れ。朝から穏やかに晴れ、海も空も青く輝いていました。今日はゆり丸の運休日ですが、代わりにカヤックが沖港を出ていくのを見かけました。日差しが暖かく海が穏やかなので、絶好のカヤック日和でしょうね〜♪さて、昨日は、母島小中学校にて「学習発表会」が開催されました。学習発表会では、学校公開のほか、生徒児童をはじめ、保育園児やPTA、一般の島民の方まで数多くの作品が展示され、見ごたえのある発表となっていました。子供たちの成長を感じることができる作文や書道、絵画などの他、母島小中学校ならではの母島の属島や乳房山、硫黄島についての発表があり、とても勉強になりました。

■今日の天気 気温23度 湿度67% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

1月27日の母島

20170127.jpg※1月28日(土)、29日(日)は母島観光協会の休業日です。

 今日の母島は、久々に朝から晴れて雲一つない気持ちのいい青空が広がりました♪昨日まで吹いていた冷たい風もおさまり、海も穏やかになり青く輝いていました。さて、母島では、明後日の日曜日に母島小中学校にて「学習発表会」が開催されます。学習発表会では、午前中には学校公開、体育館では午後5時まで、生徒児童をはじめ、保育園児やPTA、一般の島民の方の作品の展示があります。どなたさまでも参加可能ですので、ぜひ学校へ足をお運びください。

■今日の天気 気温20度 湿度50% 曇り時々晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

1月26日の母島

20170126.jpg 今日の母島は晴れのち曇り。午前中は晴れて日差しがポカポカと暖かく感じましたが、午後には雲が厚くなり、空気がひんやりと感じました。今日の画像は夕方4時頃の沖港の様子ですが、雲が多いものの海はかなり静かになっています。明日はゆり丸の運航日なので海がこのまま穏やかだといいのですが。さて、今日はおがさわら丸のドック(定期点検)期間中に唯一小笠原と内地をつなぐ、貨物船共勝丸に乗せる内地向けの郵便物の締め切り日だったのですが、海況不良により共勝丸の運航が遅れているとのことで、郵便物の締め切りは延期となりました。母島向けのお荷物を発送された方、母島からの郵便などをお待ちの方、到着が遅れておりますことご了承ください。そんなわけで、1月18日以降、母島には内地からの荷物や生鮮食品が届いていない状況ですが、農家さんが野菜を出荷してくださっているので、まだしばらくは持ちこたえられそうです。

■今日の天気 気温19度 湿度44% 晴れのち曇り
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

1月25日の母島

20160109.jpg20170125.jpg 今日の母島は、曇り時々晴れ。今日も冷たい風が吹いており、皆さん口々に「寒いねぇ」と言い合っていました。海上は今日も白波が立っており、今日のゆり丸は父島発を11:00に繰り下げての運航となりました。早く穏やかな海が戻ってきてほしいですね。さて、先日「小笠原DAY2017」の会場にて販売が開始となった「海底熟成ラムMother」ですが、いよいよ2月初旬頃より母島、父島でも販売が始まります!現在、販売開始に向け準備を進めています。販売店、販売日などは決まり次第、母島観光協会ホームページやFacebookページ等でお知らせいたします。皆さまどうぞ楽しみにお待ちください!

■今日の天気 気温20度 湿度50% 曇り時々晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

1月24日の母島

20170124.jpg 今日の母島は、晴れましたが風が冷たく、肌寒いお天気でした。今日はゆり丸の運休日ということもあり、工事業者による船客待合所のシャッターや母島観光協会事務所のドアのメンテナンスが行われています。昨年末より、少しずつですが船客待合所はきれいに生まれ変わっています。さて、今日は、先日まで前浜のガジュマルを照らしていたイルミネーションの片づけを行いました。毎年使用しているため、かなり年季が入っているものもありますが、手入れをして仕舞いました。

■今日の天気 気温21度 湿度50% 晴れ
posted by 小笠原母島観光協会 | 今日の母島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする